スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2007の投稿を表示しています

代々木公園の桜

ハリアーズの練習拠点である代々木公園の桜がいよいよ目を覚ましました。 快晴の今朝、朝ジョグの合間に写真に収めてみました。 1枚目はいつもの集合場所(中央広場)から撮ったもの。 2枚目は公園でもっとも花見ポイントとして人気のある所に咲いている桜。 しばらく、満開の桜とアルコール臭の混在したなかを走ることになりそうです。

アジアチャンプ誕生!

ハリアーズが代々木公園で練習をしていたのとほぼ同時刻、 24日(土)、タイで行われたデュアスロンのアジア選手権にて Harriers深浦祐哉コーチがアジアチャンピオンに輝きました! 着順は2位でしたが、1位の選手がロシア人のためアジアNO.1の座獲得と なりました。 まずは、本人に代わって、応援してくださっているハリアーズ会員の皆様、 サポートをしてくださっている各メーカーの皆様に感謝申し上げます。

第2回Practical Running Academy

平塚潤さんを講師に表参道で「ランニングアカデミー」を行った。 今回が2回目。平塚さんは講師初登場。 世界陸上代表でもあり、城西大を箱根駅伝に就任3年で出場させるなど、 競技者、指導者として着実に経験を積んでおられる方です。 午前中の講義では、「メリハリのあるトレーニング」というテーマで、 取り組む機会の少ない「インターバルトレーニング」についてその有効性と 方法をレクチャー。 午後は、場所を神宮外苑に移し、フォームチェックやショートインターバルの体験走を 行った。 平塚さん、参加者の皆さん、おつかれさまでした。 暖かい春の陽気も手伝って、本当に気持ちの良いアカデミーでした。 次回は、4月15日(日)9時から(9時開場、9時15分スタート)同じ会議室で行います。 詳細はハリアーズのウエブサイトTopページ「Release」の項目でご確認ください。

So far So good

昨日、夜ハリアーズの練習会があったが、午前中にハーフマラソンのタイムトライアルをひとりで行ってみた。 こんな形のポイント練習は本当に久しぶり。 ホントはもっとガンガンやらないと・・・ですけど。 結果、自己ベストで走ることができ、先日の30km走で失った自信を少しだけ取り戻しました^_^; ただ・・・、ハーフまで走れたからと言ってフルが走れるというわけにはいかない。 これは何度も経験済み。 もう一度、謙虚に練習に取り組み、4月22日(日)のロンドンに臨みたいと思います。 その前週、15日(日)にはハリアーズからも多数の方々がフルマラソンを予定していますね。 現状、体調を崩していたり、練習不足だったりいろんな事情があると思いますが、 その中でベストな走りができるよう残り1カ月を過ごしていきましょう(^o^)/

So Windy!!!

「やっぱり今年も・・・」。 早朝の荒川河川敷には、そんなランナーのため息が聞こえてきそうだった。北からの強風に、漂う失望感・・・。 言われて気がついたが、「東京・荒川マラソン」も今年で10回目。 記念すべき大会だが、2月には「東京マラソン」が誕生、同日には 「湘南国際マラソン」が多数のランナーを受け入れて新規スタート、と 記念大会に浮かれることができない「逆風」のなか、迎えたといえそう。 それでも、スタート時の長蛇の列は健在&圧巻。 河川敷を埋め尽くしたランナーは、当初の開花予想日が変更になり つぼみのままの桜並木を快走していった、追い風の前半は・・・。 後半の向かい風は織り込み済みとはいえ、走っている当人たちには つらい、ツライ、つらすぎる(>_<) ハリアーズの面々も私の応援ポイント30kmまでは笑顔を見せていたものの、 その後、ペースダウンを余儀なくされた。 まずはみなさま、おつかれさまでした"^_^" 東京をはさみ、神奈川県内待望のフルマラソン「湘南国際マラソン」でも 風の影響があった模様。 それでも、ハリアーズメンバーは、3人が自己ベストを達成!! また、今回は「のぼり」(ハリアーズ作成)、「応援バナー」(神川デザイナー作成)が 初めてお目見え。 今後の練習会や大会でも持参しますので、集合の目印、応援用として活用していきます! 写真は荒川スタート、バナー、のぼり。

春のフルマラソンPart 1

あす、いよいよ「春のフルマラソン」第一弾、『東京・荒川』『湘南国際』の両マラソン。 もちろん、それ以外の大会も目白押し。 ハリアーズ会員の中には、遠くは九州の大会に出場される方もいらっしゃいます。 つくづく思いますが、日本人は本当にランニングをするのも見るのも好きですよね(^_^) 来年の東京マラソンが2月17日(日)に決まったことですし、もっともっとランニングという 気軽に楽しめるDo Sportsの輪を広げていきたいものです。 あすは、ハリアーズの「のぼり」(Flag)が初見参です。 ブラック地にオレンジのマーク入りなので、とても目立ちます。 湘南、荒川の両大会で会員さんの走り同様、元気にはためくことでしょう。 ・・・・・余談ですが、人気ミュージックグループ「ケツメイシ」の「Daizo」さんが 荒川マラソンを走るそうです。 実は彼は高校時代の陸上部の1歳下の後輩にあたります。 私は荒川に行きますので、この14年の間にスターになった彼の成長ぶりを この目で確かめようと思います!!

マラソンウィークエンド

一度Blogをこちらに移行してから、永~い時間が経ってしまいました。 さて!いよいよ今週末は『東京・荒川』『湘南国際』の両フルマラソン。 ハリアーズからは各大会に10名以上の方がエントリーしています。 天気はいいようですのでまずは一安心(*^^)v がんばりましょう♪